· 

iPhoneの「i」の意味?

最近私のスマホが不具合を起こしており、修理に出して際代替機をお借りしていたのですが、私の不注意で落としてしまい画面が破損…自腹で修理することとなりテンションが下がっておりますきぐニャンです

 

 

今回はスマホのお話し

皆さまももっておられる方が多いと思われるスマホ

 

その中でも大人気なのが「iPhone」ですよね

「アップル」の製品といえば「i」がついているイメージですが、この「i」の意味ってご存じでしょうか?

 

まず「アップル」の製品で最初に発売されたのは1998年の「iMAC」

その後「iPod」「iphone」「iPad」と発売され大成功を収めましたね

 

この製品全てについている「i」の意味ですが…

実は「インターネット」という意味があるそうです

また「インターネット」以外にも「individual(個人の)」や「inform(知らせる)」「inspire(奮い立たせる)」の意味も込められているそうです

 

なんだか「i」が付いているだけで、カッコよく感じてしまいますよね

 

しかし現在アップルは「i」から始まる新商品を久しく発売をしておりません

お持ちの方も多い「Apple Watch(アップルウォッチ)」も最初は「iWatch」になると予想されておりましたが、結果「Apple Watch(アップルウォッチ)」して発売され「i」が名称から外れておりましたね

 

実はこの「i」が外れた理由…それは「訴訟リスクを避けるため」と言われております

実は「アップル」は「iPhone」の発売発表後、商標権侵害で訴訟を起こされ、約55億円の和解金を支払ったそうです

 

実際アプリでも「iChat」は「メッセージ」に、「iphoto」は「写真」へと変更されております

 

今後のアップル製品は「i」を使わず「Apple~」として発売されることが多くなるのかもしれませんね

 

なんだか「i」の文字がなくなるのは少し寂しい気もしますが、こういった事情があったのですね

 

ただ革新的な製品を世に送り出してこられた「アップル」

次はどんな新製品が登場するのか楽しみですね

 

 

では本日は大喜利で締めさせて頂きます

 

「アップル」とかけまして「私の愛する妻」と説く

 

その心は…

 

どちらも昔と違い今では「アイ」がなくなった