· 

四つ葉のクローバー

寝るときにいつも「ラジオ」をかけて息子は寝るのですが、私が子供のころから使っていたラジカセ(約30年以上前)なので、時々音がおかしくなったりする「壊れかけのRadio」を使っている徳永英明…ではなくきぐニャンです

 

 

先日息子が小学校へいった帰りになんと「四つ葉のクローバー」をもって帰ってきました

 

どうやら学校で見つけて大切に家までもって帰ってきたそうです

妻は息子に「四つ葉のクローバー見つけてたら幸せになるんだよ~」と言っておりました

 

たしかに私の子供のころから「四つ葉のクローバーを見つけると幸運になる」と言われておりましたが、なぜそのように言われるのか?

…気になったので毎度のことながら調べてみること!

 

どうやらこの「四つ葉のクローバー」は日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカでも昔から「幸せのシンボル」と言われていたそうです

 

この「四つ葉のクローバー」の確率ですが、どうやら「三つ葉のおよそ1万分の1~10万分の1」といわれており簡単にはみつからない!

その珍しさから「見つけると幸せになる」と言われるのでしょうね

 

ちなみに「クローバー」の花言葉を少しご紹介

「三つ葉のクローバー」は「幸運・私を思って・約束・幸運」と幸せなイメージが込められております。ただ意外なところで「復讐」という意味もあるそうですが(汗)

 

そして「四つ葉のクローバー」はというと「私のものになって・幸運」また4枚それぞれの葉にも意味があり「富・名声・満ちた愛情・素晴らしい健康」で、4枚そろうと「真の愛」という意味になるそうです!!

なんだか持っているだけで幸せになりそうですね♪

 

この「四つ葉のクローバー」…私も見つけたいと思い見つけ方があるのか?と思いこちらも調べてみました

 

どうやら「四つ葉のクローバー」が出来る原因は、成長点への傷や突然変異と言われているそうです

そのため踏みつけられることによって外的刺激が加わるため、人や動物が良く通る場所が見つかりやすいそうです

 

また時期としてはシロツメクサの成長期である春先から初夏にかけて見つかりやすいそうなので、よければ皆様も探してみてくださいね

 

では本日もまたまた大喜利で…

 

「幸運」とかけまして「私の自宅にある古いラジカセ」と説く

 

その心は…

 

どちらも「おとずれる(訪れる・音ズレる)」でしょう