· 

コーラで骨がとけるっと本当?

虫歯になった息子ですが、歯医者での治療で口を開けず「怖い~」と言っており連れて行くのに大変なきぐニャンです

 

 

現在息子は小学生ですが、まだ炭酸ジュースを飲ませておりません

「美味しいのに~♪」と思うのですが、妻が「絶対にダメ、中学生になってから」と断固として拒否しております

 

「何でダメなの?」と聞くと「どうやら炭酸ジュースを飲むと骨がとけるから!」とのこと

 

そこで真実を探るべく今回も私きぐニャンがその謎をとくために、ちょこっと調べてみるとにしました(笑)

 

 

「コーラで歯や骨が溶けるという噂は本当なのか?」

 

まず人間の歯や骨は主にカルシウムやマグネシウムから出来ておりますね

そのカルシウムやマグネシウムは酸に反応して溶ける性質をもっております

そしてコーラ(コーラに限らず酸性の飲料水)には、酸味料が含まれており酸性の飲み物であることから歯や骨を溶かしてしまうと言われております

 

そう聞くと「飲んでも大丈夫なの?」(汗)…と思われる方も多いかと思いますが、そこはご安心ください

コーラを飲むことに問題はありませんし、コーラが体内の骨に触れる機会ってありませんよね

 

また歯の方も長時間浸すわけでもなく、口の中での一瞬のことなので、飲んだからと言っても歯が溶ける心配はないと言われております

 

では問題ないのに、なぜコーラは歯が溶ける!と言われるようになったのか?

それは、虫歯は口の中に残った糖などから酸がつくられて、歯のエナメル質がとけてしまった場合に発症するそうです

 

この酸が溶けていくことにより虫歯となるそうです

 

なので諸説ありますが、コーラを飲むとエナメル質が溶け歯が溶けてきてしまうことから、「コーラを飲むと歯が溶ける」と言われるようになったのかもしれませんね

 

皆様も炭酸ジュースは飲みすぎにはご注意くださいね

 

 

ちなみにですが私はコーラが大好きです

お風呂上りに炭酸ジュースを飲むことが一日の終わりの楽しみです(笑)

 

ですが息子は飲めないので、私だけ飲んでいると「コ-ラ」って叱られちゃいそうです(汗)

 

この先息子も炭酸ジュース飲みたいー!というかもしれません

美味しいし飲ませてやりたい気持ちもあります

…がしかし、虫歯のリスクもあります

そしてその息子を歯医者に連れて行くのはとても大変です(汗)

 

ということで、息子の炭酸ジュース飲みたい問題は

 

妻の意見に

 

「サンセイ」です

 

 

※今回のお話し、色々な諸説がありますのでご理解くださいませ