· 

敬老の日

近頃ネットフリックスで韓流ドラマにはまりすぎて、寝不足のきぐニャンです

 

 

今年9月16日は「敬老の日」ですね

この「敬老の日」とは「長年社会に貢献してきた老人を敬愛し、長寿を祝い、老人福祉への関心を深める」ということを趣旨としているそうです

 

ですが、最近のご年配の方はお元気で若々しい方が多いですね

私はどんどんオジサン化しておりますが…(汗)

 

この「敬老の日」とはいつからあるのかな?と思い調べてみることに

どうやら、昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村の村長が「老人を大切にお年寄りを大切にしましょう」ということで9月15日に「敬老会」を開催したことが始まりのようです

その後9月15日が「敬老の日」となっていったそうですね

 

しかし、今年の「敬老の日」は「9月16日」…なんで?と思われた方もいらっしゃいますよね

実は2003年から「ハッピーマンデー制度(祝日の一部が月曜日に移動する制度)」が導入され、9月の第3月曜日に変更となったそうです

そのため今年2024年は「9月16日」となったそうですね

 

この敬老の日ですが、「何歳からお祝いするべきなのか?」というのがありますが、どうやら特には決まっていないそうです

ただ一般的に65歳以上から「高齢者」と法律で定められているそうなので、ひとつ参考にしていただければと思います

 

もしよければ当日は、皆様でお祝いされるのも良いですね

お出かけの際はぜひ当店で給油お待ちしております(笑)

 

 

では本日の締めは大喜利で

 

「敬老の日のプレゼント」とかけまして「韓流ドラマ」と説く

 

その心は…

 

どちらも「ホウソウ」お願いしております